オープン研究会スケジュール(2017年度)

スケジュールは都合により変更となる場合があります

 日程 カテゴリ テーマ 概要 プレゼンター
10/25(済)

秋草橋

  異業種間

ビジネスモデル

研究

IoTを利用したオフィス用会議室の

全自動化サービス事例

不動産業界の新しい付加価値ビジネスとしてIoTを駆使した会議室管理の全自動化サービスを立ち上げた業界イノベータの緒方氏より、サービスの特徴やポイントについてレクチャしていただきます。大変業務効率化の効果が高いサービスですので、他業種でも応用ができるのではないかと考えています。またオフィス改革は今後どの会社でも必要になってきますので、これをヒントにIoTを活用したオフィス改革メニューがないか議論したいと考えます。 イノベータ:

マイナビ不動産

緒方社長

 11/30(木)15時

@浅草橋

 最先端テクノロジ活用研究 ドローンビジネスの最新動向 ①先端技術分野におけるプロダクトローンチ 一社団法人ドローン大学校のケーススタディ
先般、プレスリリースのありましたドローンインキュベーションセンターの取組からドローンビジネス市場の動向や事業化に際しての要点を紹介頂く。
②ドローンを活用したスマート農業に向けた取り組みの御紹介
オプティムの農業ITの取り組みについて、特にドローンを使った取り組みについて御話をさせて頂きます。また、講演者自身が現場での全国自治体・農業法人様・民間企業様との御話との中での事例も御説明したいと考えます。
①名倉真吾氏(ドローン大学校理事長)

②瀬戸 恒太郎氏(株式会社オプティム)

 

  12/20(水)16時

@浅草橋

最先端テクノロジ活用研究 センサー技術の勉強会

会員交流会(忘年会)

センサー技術勉強会
(1)システムデザインにおける課題とチャレンジ(高松氏)
あらゆる対象をモニタリングしたいIoTニーズに対して、適切なセンサー技術などの選択は計装技術の知識が必要で、容易ではありません。このセッションではセンサーに加えてIoT機器開発における課題とチャレンジについて概括します。
(2)光センサーの応用とテクノロジー(峰野氏)
光センサーは分光(スペクトロスコピー)技術として医療機器や科学(化学含)分析装置などで多く活用されている、とてもポピュラーな技術です。しかしながらモニタリング対象を精度良く測定するには、高度の技術や知識が要求されるため、分析機器や医療機器を開発するメーカー以外は開発ハードルの高いものでした。このセッションでは分光技術の概括に加えて、新しい集積ソリューションにより誰でも分光技術を応用できる可能性を示します。※格安なセンサーを含め最近いろいろなセンサーが販売されていますが、どのようにセンサーを選定したらよいか専門家の立場からセンサー選定の注意事項等について事例をもとにレクチャーいただきます。
また、分光センサーについては、多変量解析と組合せることによって非破壊でいろいろな種類のデータを解析、検出する可能性を秘めています。これが安くできるようになったことが最近のトピックスであり、アイデア次第で、今までできなかったビジネスが簡単に行えるチャンスが転がっているかもしれません。ビジネスアイデアについてもディスカッションしてみたいと思います。
 アナログデバイセズ高松氏、峰野氏
  1月25(木)15時

@浅草橋

最先端テクノロジ活用研究  とんがりプロトタイプ市 まだ商品化されていないプロトタイプ製品、あるいは商品化されて間もない製品で、ほかにない発想で作られたすぐれた製品を厳選し、デモと説明を実施します。会員の皆さまと各製品の応用シーンについて議論したいと考えています。まずは、超小型化、省電力を実現した製品を中心にピックアップしました。
●ICカード型小型センサー
●「モバイル超音波エコー」実機による超音波エコー診断のデモ、説明
●「環境振動センサー」の現物デモと説明
●「光無線通信」のデモと説明
●ミニArduino
●その他
 東京大学生産技術研究所森様
ビフレステック株式会社
株式会社ドリスタ三澤様
株式会社WDS山田様
  2月22日(木)15時@浅草橋 最先端テクノロジ活用研究 カメラ映像分析技術 IoTでは、機器で検知した故障情報をリアルタイムに通知したり、センサーからの情報を故障予知に利用するなどの使い方を原点として、様々なビジネス価値を創出している事例が多数あります。これまで、監視カメラは映像を撮溜めし事件事故があったときに人手で確認する方法が一般的でしたが、人が映像を見なくても自動的に必要情報を分析・抽出できる技術が確立すると、カメラはIoTの最も利用価値のあるセンサーとして活躍できます。実際この分野の技術が大きく進歩しています。今回は今後のIoTの肝となる映像解析技術を有する会社2社をお招きしてレクチャーいただきます。
●天安門広場等の不特定多数の人が集まる場所で、不審者を瞬時に抽出する分析技術を有するなどこの分野で一番進んでいるSenseTime社
●各社の主要な映像解析技術をインテグレートしてクラウドで映像分析サービスを提供するフューチャースタンダード社
 株式会社センスタイムジャパン 一ノ瀬様

フューチャースタンダード株式会社 鳥海様

3月28日(水)15時@浅草橋 業界研究 労務AIとチェーン店舗の労働環境の改善(仮)

医療機関向けの営業の特性とIoT事例

 しばらくIoTのテクノロジーよりのテーマが続いていましたが、久々に業界よりのテーマとなります。当社団の会員でもありますリーガルリテラシーの黒部先生は居酒屋等の店舗の労働環境改善に取り組んでいらっしゃいます。アルバイトの面接の仕方から、入ってすぐ辞めないようにするためのフォローなどのコンサルティングが主業務ですが、現状の労働環境を見える化し、過去のデータの蓄積から現状のリスク分析を行い、データに基づいて改善指導を行うもので、労務分野にAIを取り込んだはじめての事例といえます。また同じく当社団の会員IMU・GENOS社の曽根代表は過去の医療機器メーカでの営業経験から医療機関からの絶大なる信頼を得ている方です。その人脈を最大限生かし、新しいシステムやサービスの医療機関への提案導入を行っています。曽根代表からは、IMU・GENOS社のご紹介から始まり、医療機関向け営業の特性、ならびに医療機関におけるIoT導入と研究事例についてプレゼンいただきます。全く違う業界のお二人ですが、最近ご一緒に活動されているとの噂ですので、異業界のマッチングのヒントが得られるかもしれません。 株式会社リーガルリテラシー黒部様

株式会社IMU・GENOS曽根様

4月25日(水)15時@浅草橋 業界研究 ブロックチェーンとIoT 4月のオープン研究会のテーマは何かと話題になっているビットコイン等でも使われている「ブロックチェーン」です。まずブロックチェーンの基礎的な技術や活用事例について、会員のブライトビジョン増倉様からご説明いただきます。知識をためたところで、アイビーシーの上原様よりブロックチェーンのIoTへの応用ということでお話しいただきます。

題目:ブロックチェーンの技術と動向
内容: ブロックチェーンの基礎的な技術と原理について説明し、あわせてブロックチェーン の特徴や活用事例などをお話しします。

題目: Kusabi™ ブロックチェーンによるIoTセキュリティ管理の最適解
内容: サイトの第三者証明書に代わるブロックチェーン証明書のご紹介。遠隔地で増え続けるIoTデバイス向けのセキュリティ実証成果をお見せします


ブライトビジョン㈱ 増倉様
アイビーシー 上原様