2018/4/25

◇本日は、ブライトビジョンの増倉様にブロックチェーンの基礎技術についてご説明をいただき、そのあと、ヤマトシステム開発の日名田様、アイビーシーの上原様より、IoTでのブロックチェーン応用例をご説明いただきました。ブロックチェーンそのものは、IoTとは縁遠いものと思っていましたが、IoT機器の証明書発行として利用するというコンセプトは非常に面白いと思いました。デバイスの認証だけでなく、中に搭載しているファームウェア等の認証も行えるとのことで、IoTの課題として認識されているIoT機器のセキュリティを解決する手段として応用範囲が広いと感じました。本日も30名近い方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。