当社団法人では、IoT/AIの研修を実施しております。IoTやAIはあくまでツールであり、本来如何にビジネスに生かすかが大事なポイントですが、この点について詳しく解説する研修はほとんどありません。当社団の研修構成として、ビジネスおよび技術(ワークショップ)の2つのコースを1セットにしています。つまりIoTやAIを活用するビジネス的な目的を理解し、その上で、技術的な内容を実践的に理解する構成になっています。また、IoT/AIの豊富な実績を持つ講師陣が自らの経験を基に語りますので、通り一遍のいいことばかりを語るのではなく、実際の課題やそれを克服する対策まで含め臨場感あふれる内容となっています。
当社団法人の研修は以下のコースから構成されます。
IoTビジネスモデル研修(通常1日コース)
~事例で学ぶIoTビジネスモデル設計~
本研修は、これからIoTビジネスを始めることを検討している企業(事業主体者)を対象に、企画段階での重要フェーズを網羅し、各々のフェーズでの検討ポイントや解決への道筋を明らかにする意図で構成されていますが、実際には、SIerなど、多くの事業主体者をサポートする立場の方も数多く受講されていますので、各方面の方にお役立ちいただけると考えています。
本コースは、本編と特別編から構成されています。
本編は、IoTビジネスの40近い事例を価値(導入効果)の観点から分析しており、各先行企業が長年かけて試行錯誤した会得した結果が学べます。またほとんどの案件で課題となる事業収支について、シミュレーションの数値を基に、なぜ事業収支が課題になるのかを分かりやすく解説するとともに、その課題を克服するヒントについても事例から解説しています。本セミナーはIoTビジネス立上の王道といえるかと思います。
特別編は、今後、IoTビジネスの開発にあたり必要なマインドセットを障壁となる企業体質と対比しながら学ぶことができます。講師の実際の経験も数多く盛り込まれ大変好評を得ている内容となっております。
【本編講師】 当社団法人代表理事 菰岡真人
【特別編講師】 当社団法人理事 入鹿山剛堂
IoTプロトタイプ開発研修(通常1日コース)
~作って学ぶIoT プロトタイプワークショップ~IoTのプロトタイプ開発は、特にハードウェアの開発を伴うことから数千万円のコストを要するケースもあります。本来、プロトタイプはマーケットの反応や業務改善の効果を把握するために必要であるにも関わらず、プロトタイプ開発そのものが事業判断となってしまいます。つまり鶏か卵かで進まないプロジェクトの典型的なパターンに陥ります。ですので当社団では、安く簡単にプロトタイプを開発することは、ビジネス的にもIoTの障壁を低くするための非常に重要なテーマととらえています。
本編の実習は、本格的なIoTプロトタイプの開発を行えることを目的としています。ハードウェアとしては一般的に手に入る市販の教材を使用し、ソフトウェアはプログラミング知識がなくてもアプリケーションの作成ができる最先端のツールを採用し、受講者自身がIoT機器ならびにクラウドアプリケーションを一から作成します。センサー~IoT機器~サーバまで動作するところまでたった一日の実習で体験できます。
AIビジネス研修(通常1日コース)
~事例で学ぶディープラーニングビジネス創出のヒント・AI技術の最新動向と可能性~
近年、急速な人工知能(AI)技術の発展により、様々な業界や業種でAIの活用が進んできています。
今後あらゆる産業においてAIは必須となる技術であると考えられていますが、AIにより何が可能で何ができないかなど詳細については、理解することが難しい技術です。
本コースでは、ディープラーニングなどのAI技術の概要や特徴を解説し、現在の最新の技術動向を説明します。また様々な産業応用事例を基にして、AIを活用することでどのように業務効率化したり、新しい商品やビジネスを生み出すかを学びます。
さらにAIプロジェクトの進め方や注意点を説明します。
AIを活用して業務効率化や新規ビジネスを生み出したいと考えている経営層やマネジメント層だけでなく、実際にプロジェクトを推進する担当者までを対象として、最新かつ広範囲な知識を得ることができます。
【講師】 株式会社ブライトビジョン 代表取締役社長 増倉孝一
【略歴】 1999年東京工業大学大学院 情報理工学研究科を卒業後、株式会社 東芝入社。人工知能・画像処理の研究開発を行う。その後、携帯電話・スマートフォン・スマートホーム(HEMS)の商品戦略、技術戦略、新規事業企画、商品企画、アライアンス構築など、ITを生かした新商品や新ビジネスの創出に従事。
2016年、株式会社ブライトビジョンを設立し、代表取締役社長就任。企業に対し、AI, IoT,ブロックチェーンなどを活用した業務効率化や新規事業創造のコンサルティングを行う。先端ITの技術や活用に関する講演会やセミナーも多数行っている。
著書: 「IoT技術テキスト 第2版」(MCPC監修, 共著) リックテレコム, 2018年
AI技術研修(通常1日コース)
~作って学ぶディープラーニングワークショップ ・Pythonによる画像認識~
ディープラーニングはその高い性能から大きな注目を集めています。ディープラーニングは脳神経を模したAIの一種であり、画像や、音・振動・温度のような時系列の波形データを高い精度で認識することができることから、産業応用も盛んに進められています。
今後はAIの専門家だけではなく、一般の技術者にとってもディープラーニングは必須な技術になっていくと予想されます。
本コースでは、人工知能の概要とディープラーニングの基礎理論を解説します。また最もメジャーなディープラーニングライブラリのTensorFlowとKerasを用いて、Python上にて画像認識や時系列予測の実習を行います。
今までにソフトウェア技術者、研究者、新規事業担当者など多くの方に受講いただいた人気の講座です。
【講師】 株式会社ブライトビジョン 代表取締役社長 増倉孝一
※略歴は上記参照。