2018/09/26

◇長らく投稿をさぼっていましたのでまとめてここ数カ月の活動状況とまとめて登録します。7月のオープン研究会は、LPWAをテーマにフォレストシー様にLPWAのプライベートLoRaを利用した森林でのオリワナ通信についてレクチャーいただきました。既に実証実験は完了しており本格的な商用ではLPWAは、余り事例がないと思いますので大変勉強になりました。またIoT女子の高町咲衣さんには、RaspberryPiをつかったセンサーシステムの説明をしていただきました。高町さんには最近当社団の会員になっていただきましたので、IoT女子ってなんだと思われる方は、は是非当社団の会合にご参加ください。既に当社団のアイドルとなっています。

8月は、気分を変えて、お台場の大江戸温泉物語で、アイデア会議を実施しました。12名あつまりましたので6名2チームで実施。Blincamさんのカメラ、音力発電さんの発電マットをテーマにどのようなサービス・ビジネスで使えるか議論しました。全員浴衣姿で、アルコールが入りながらの会議でしたので単なる宴会になってしまうという事務方の危惧がありましたが、夏の夜の稲妻の電気ショック効果か意外や意外びっくりするようなアイデアがでました(内容は出席した人のみ)。また時間を見つけて実施したいと思っています。

9月は、AIの実践的活用をテーマに3名の方にレクチャーいただきました。アレグロスマートの田渕社長、システム計画研究所の鶴様、SENSYの渡辺CEO、いずれも現場で使われている最新のAI実績と課題を生々しくご報告いただきました。

このような感じで、これからも和気あいあいながらも濃い内容で進めていきますのでよろしくお願いします。